2014-08-19から1日間の記事一覧

『All You Need Is Kill』桜坂洋(集英社スーパーダッシュ文庫)★★★★☆

SF

ループもの。ギタイと呼ばれる生物(?)を倒す一日を繰り返すようになってしまったキリヤ・ケイジ。何度も、何度も、何度も、戦闘を繰り返し、そのたび仲間を殺され、自分も死に、戦女神リタに助けられ……ギタイの正体とループの理由(植民惑星開発のための…

『ディミター』ウィリアム・ピーター・ブラッティ/白石朗訳(創元推理文庫)

『Dimiter』William Peter Blatty,2010年。 『エクソシスト』のような超絶傑作を期待してしまうのはいたしかたのないところですが、期待値にはさすがに及ばない普通のスパイ小説でした。 第一部で復讐殺人の連鎖の果てにたまたま逮捕された伝説のスパイ・デ…

『黒死荘の殺人』カーター・ディクスン/南條竹則・高沢治訳(創元推理文庫)★★★☆☆

『The Plague Court Murders』Carter Dickson,1934年。 ハヤカワ文庫では『プレーグ・コートの殺人』でしたが、創元版では『黒死荘』にて新訳刊行されました。戸川氏のあとがきに曰く、H・M初期三作のタイトルはは『黒』『白』『赤』のイメージで彩られて…


防犯カメラ