『泥棒はボガートを夢見る』ローレンス・ブロック/田口俊樹訳(ハヤカワ・ポケット・ミステリ1671)★★★★☆

 バーニイが経営する「バーネガット書店」でのある日。カウンターのバーニイが目をあげるとハンフリー・ボガートに関する本を差しだしている絶世の美女が立っていた。一目惚れしたバーニイとその美女イローナは、ボガートの話題で意気投合し、その夜から十五夜連続でボガート主演映画を上映する映画館に通うことになった。ポップコーンを分かちあいスクリーンに魅せられるふたり――でも、もちろんバーニイは泥棒稼業を忘れてやいません。キャンドルマスという変な名前の男に依頼されある高級アパートメントに書類鞄を盗みに忍びこみますが……

 本書の作者ローレンス・ブロックといえば、ウールリッチ『夜の闇の中へ』を書き継ぎ完成させ、実際「ウールリッチの衣鉢を継ぐ」なんていわれたりもしていたから、どれどれと思いつつ読んでみたら――あ、ら、ら、ら……それはマット・スカダーシリーズのことだったのね。

 この泥棒シリーズ。確かにリリカルで、センチメンタルで。だけどノリが軽くてカラッと明るい。初めて読むはずなのに、すぐに〈お馴染み〉になってしまう登場人物たち。テンポのいい会話と展開。いい意味で赤川次郎の小説を読むような居心地です。

 物語全体が『カサブランカ』のパロディなだけに、実は大時代的で大がかりな話なのですが、それもなんだか微笑ましい。人生いちどくらいは、笑っちゃうくらいかっこつけてみたいものです。
 --------------

 泥棒はボガートを夢見る 『泥棒はボガートを夢見る』
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ