『あなたが名探偵』泡坂妻夫・他

 ミステリ専門誌『ミステリーズ!』に連載されていた犯人当て小説の単行本化。本誌では見事犯人を当てた読者に著者サイン色紙が当たるという企画だったため、サインほしさに泡坂妻夫麻耶雄嵩両氏の問題編については考えに考えたものでした。万に一つの可能性でまぐれ当たりもあるかもしれないから、何でもいいから応募したかったのだけれど、けっきょくまるで見当もつかず、涙を呑みました。

 やっぱり推理小説は推理クイズとは違うな……_| ̄|○

 こうして単行本にまとめられてしまうと、読もうと思えば問題編と解答編を続けてひと息に読めてしまうので、よっぽどの推理マニアじゃないかぎりわざわざ推理しないとは思うけれども。

 実際わたしは、大ファンの泡坂・麻耶両氏の作品こそサインほしさに考えましたが、他の作品の場合は、問題編を読んでしまうと次号の発売まで気になってしょうがないから、解決編が出版されてからまとめて読もう or 単行本にまとまってから読もうという怠惰な考え。

 そして実際に読めばとーぜん一編の短編なわけで、だから犯人当てという趣向とは別に結局は作風の好き嫌いになってしまった。麻耶◎、泡坂○、西澤●、小林△、法月△、芦辺▲、霞▲といった感じ。これは出来不出来とはまったく無関係。たとえば法月作品より麻耶作品の方が好きというただそれだけです。

 黒い装丁がカッコイイ。

あなたが名探偵
泡坂 妻夫 / 西沢 保彦 / 小林 泰三 / 麻耶 雄嵩
/ 法月 綸太郎 / 芦辺 拓 / 霞 流一著
東京創元社 (2005.8)
ISBN : 4488023835
価格 : \1,680
通常24時間以内に発送します。

 amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ