「The Ballet Gril」A. E. Coppard ★★★★★

 靴屋の小僧シンプキンズは大学に集金に向かったのだが、からかわれてたらい回しに。ようやくファズ教授に引き合わされたが、教授はお金のことは取り合わず奇天烈な話ばかりを聞かせるのだった。戸惑いながらも、大学で勉強しないかという教授の言葉に心動かされるシンプキンズ。でも職人の子は職人。勉強なんてとんでもない。いろいろありすぎてくたくたになり、大学の一室で寝込んでしまった彼が目を覚ますと、隣の部屋では宴会が始まっていた。聞こえてくるのは踊り子の声……。

 ファズ教授という変人が登場。強烈な印象を残す。変人だけど偉大な人。人の人生を変える力を持っている人だ。

 そして踊り子の女の子。シンプキンズはこの日、人生で重要な二つの出会いを経験した。恩師と恋愛対象。これは小さな成長物語。そしてとても小さな恋愛小説。
-----------------------------

The Collected Tales of A. E. Coppard (Supernatural and Occult Fiction)
amazon.co.jp amason.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ