『団地ともお』第7巻 小田扉(ビッグ・スピリッツ・コミックス)★★★★☆

 「終わりはいつか来るのだともお」「ビビビ…だなともお」「思い出せないよともお」「関心の的だなともお」「一発解決なのかともお」「さあ、冒険だなともお」「学校でも学べるんだなともお」「腹たっぷたっぷかいともお」「そいつはサンキューだなともお」「ちょいワルかよともお」「人の数だけあるのだなともお」「まだ間に合うぞともお」「ぜったい謝らないもんなともお」「キミはどうしてるのだともお」「SHIFTおしてPだぜともお」の全15編。

 「終わり〜」は阿羅間投手登場。ともおよりとぼけてるよなぁこの人(^^;。笑いという点では本巻中でもいちばん。そんな引退試合はねーだろ。。。「関心の的〜」を読んで、ともおがすっとぼけてるのは遺伝なんだなぁと納得。「さあ、冒険〜」には、私生活一切不明なコンビニの兄ちゃんに新事実が。「学校でも〜」は担任の本田先生の教育もの。恩師が亡くなってしまった今、教わる側から教える側&自ら考える立場に。相変わらず過激な。「腹たっぷ〜」を読めば、カバーのともおがこれまでとちょっと違う理由がわかります。「そいつはサンキュー〜」にはスポーツ大佐ドンジャラ(麻雀?)が登場。本巻でもも本篇中には出番はなくおまけページのみのスポーツ大佐ですが、「関心の的〜」のお面や「ビビビ〜」の立ち読み漫画などなど随所にちらりと顔を見せてくれます。「ちょいワル〜」は珍しくより子ちゃんがメイン。それにしてもケリ子が強ぇ〜。ともおたちが弱いのか。「SHIFT〜」にはスポーツ大佐に代わる(?)ゲストキャラ「武闘派サラリーマン」登場。著者独特のギャグがたまらない一篇。
--------------------

団地ともお 7
小田 扉
小学館 (2006.4)
ISBN : 4091803202
価格 : ¥530
amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ