「Father Raven」A. E. Coppard(『The Collected Tales of A. E. Coppard』より)★★★★★

「Father Raven
 ――レイヴン神父は教区の住人をつれて海辺にでかけていた。ハットフォール家の子供たちが楽器を演奏している。気づくとレイヴン神父は鼓笛隊長のように先頭に立って行進していた。四十人の教区民も続いた。天国を目指して。だが天国は遠かった。次第に不安になる教区民たちを神父は勇気づけた。ようやく天国の丘が近づいてきた。偉大なる声がする。「止まれ! ここにいるのは穢れなきものたちか」「はい」「間違いないな」「間違いありません」四十人は橋を渡るのを許された。だが神父が渡ろうとすると、障害が立ちはだかった。声は言った。「おまえは悪事を犯したことがある」神父は声をあげたが無駄だった。ハットフォール家の子どもが鳴らす楽の音が聞こえる。やがてそれも聞こえなくなり、神父は自分の魂がしぼむのを感じた。

 待ってましたのファンタジーです。全体の雰囲気はおとぼけ系キリスト教譚なのですが、結末には苦い現実が待ち受けています。トライアングルの音が実に効果的に使われていてぐっときました。

 なんだかわかりませんが日常から地続きのままごく当たり前に天国をめざしちゃうところが、いかにもコッパードのファンタジーらしい。「うすのろサイモン」「王女と太鼓」「ピフィング・カップ」あたりが好きな方にはお薦めです。


------------------------------

 HOME ロングマール翻訳書房


防犯カメラ