『江豆町 ブリトビラロマンSF』小田扉(太田出版)★★★★☆

 小田扉らしい不思議なギャグ、ちょっといい話、ちょっと考えさせられる話。ギャグは抑えめで、ちょっとな話にシフトしたのが本書です。陳腐な言い方をすれば、生きるということの意味を問い直させてくれる漫画、ということになるだろうか。早く老人になりたかった若者、狼少年(嘘つきの方ではない)の恩返し、寂しい少年以上に寂しい海賊の船長……なかにはクサイ話もあるが、全編にわたってノスタルジーとリリカルな雰囲気とささやかな謎とあり得ないギャグが魅力。

 個人的には松明と独立宣言書を左右逆に持った自由の女神像がツボである。UFOが停まったみたいな江豆タワーも捨てがたい。

 『江豆町』
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ