『犬坊里美の冒険』島田荘司(光文社カッパ・ノベルス)★★☆☆☆

 『龍臥亭幻想』のころにせっかく装丁を一新したのに、また前みたいなおじさん向け新書に戻っちゃったんですね。

 内容は、まあこういうのもあっていいかな、とは思う。石岡&里美の馴れ合いぐだぐだ小説よりはよほどいい。二十七歳でこれかよ……とは思うけど。司法試験に合格したという設定なのでそんなに若くはできない、といってすでに一人前では成長小説として書きようがない、というわけで、二十七歳のばかちんたんが出来上ったのでしょう。

 愚カナル勇気ハ無謀ト云フ。

 里美に限らず登場人物はみなおしなべて子どもっぽいんだけれど、まあ大学を卒業して社会に出て就職せずに司法の勉強して……ではそういう人間が多くても不思議はない。それに子どもっぽいからこそ問題を起こし、小説としていろいろなテーマを浮かび上がらせる結果となっているわけだからよしとしよう。

 あんまり好きではないけどね。島田荘司がわざわざこんなの書かなくてもいいじゃん、とは思う。

 じゃあどんなのを期待しているかっていうと、「死体消失の謎」! これぞ島荘。いや、正直いうと、本書を買うつもりはなかったんですよ。だけど意外とこの謎の評判がいいのでつい買ってしまったのです。

 たしかに謎はいい。でも真相は……。これでいいのか……? なんかミス・マープルを連想した。村の犯罪、家庭の犯罪。そんなふうにこぢんまりしていれば釣り合いも取れていたんだろうけれど、大がかりな作品像と真相がちぐはぐでしたね。

 ううむむ。これ買うんなら、『最後の一球』買った方がよかったかな。中篇版を読んでたので長篇版はパスしたんだが。

 雪舟祭のさなか、衆人環視の総社神道宮の境内に、忽然と現れて消えた一体の腐乱死体! 残された髪の毛から死体の身元が特定され、容疑者として、ひとりのホームレスが逮捕・起訴された――。しかし、死体は、どこに消えたのか? そして、被告人の頑なな態度は、なぜなのか? 司法修習生として、倉敷の弁護士事務所で研修を始めた犬坊里美は、志願して、その事件を担当した!

 里美の恋と涙を描く青春小説として、津山、倉敷、総社を舞台にした旅情ミステリーとして、そして仰天のトリックが炸裂する島田「本格」の神髄として、おもしろさ満載の司法ミステリー、ここに登場!
(裏表紙あらすじより)
 -----------

 『犬坊里美の冒険』
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ