『ダ・ヴィンチ』2007年07月号【Shall we 裁判?】

◆今月号の特集は、もうすぐ裁判員制度ということで【Shall we 裁判?】北尾トロ大活躍だ。
 秋田一恵弁護士と北野誠辛酸なめ子土屋礼央が、渡辺淳一愛の流刑地吉田修一『悪人』で描かれている事件を裁く誌上裁判が意外と面白い。あらすじだけ書き出すと、二作ともなんて馬鹿なストーリーなんだ……(^^;。

「あなたは原作『ゲド戦記』を読んだの?」
 特集タイトルがいかにもミーハーな『ダ・ヴィンチ』。マイナーな作品とかならともかく、ふつうは原作ありきだろうに。

「ヒットの予感」
 桐野夏生『メタボラ』、三浦しをん『きみはポラリスインタビュー。

一青窈のふむふむのヒトトキ」一青窈×岡崎英生
 一青窈が好きな上村一夫漫画原作者ということです。

「ダーリンの頭ン中」トニー・ラズロ小栗左多里
 今回はアルファベットの話。

ケータイ小説ってどうなの?」
 パーだ。。。テレビなんかでも合コンレベルのトーク番組とかが多くなるはずだよ。

「シネマ・ダ・ヴィンチ
 『ゾディアック』『イタリア的、恋愛マニュアル』

恩田陸書き下ろし戯曲『猫と針』に注目!」
 恩田陸キャラメルボックス用に戯曲を書き下ろしたそうです。

「第2回ダ・ヴィンチ文学賞/第1回幽怪談文学賞 授賞式レポート」
 東編集長の幻妖ブックブログでも紹介されていたけれど、幽怪談文学賞の行灯型トロフィーがほんとすばらしいんだよなあ。ほしい。

amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ