『Be+』Jenka(Epic)★★★★★

 古いアルバムを整理して出てきた『SKISS』を聴いて懐かしくなって購入。

 すごくいいんだけどなあ。やっぱりほぼ全編英語詩だと、一般受けはしづらいのだろうか。

 トーレ・ヨハンソンのプロデュースということもあって当時はけっこう話題になったはずだ。これは98年のスウェーデン盤にボーナストラックを加えた99年日本盤。

 どことなくピチカートっぽいM-01「Muddymuddy Murmur」で幕を開ける。ちょっと癖のある甘い声なので、M-01のような舌っ足らずな感じの歌い方やM-03のウィスパー・ボイスがすごくよく似合う。

 そのうえメロディ・メーカーでもあって、M-04「Blue On Pink」や唯一日本語曲M-08「Plastic Lies」なんかのアップテンポな曲は、一度聴いたら頭からメロディが離れない。

 晴れた日に散歩しているような印象を受けるM-05「Before I Know」は、そのくせ「青い空に祈っても無意味。空には何もない」だなんていう調べとは正反対の歌詞。これに限らず、悲しげな歌詞をからっと歌うのがうまい。カーニバルっぽいアレンジのM-01「Muddymuddy Murmur」なんてタイトルからしてあれだものなあ。
 ------------------

  be.+
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ