『ザ・スライドショー10』みうらじゅん・いとうせいこう ★★★★☆

 WOWOWで放映したのを観ました。DVDBOXも発売予定。「人は年を取るんじゃない、例えが古くなるだけなんだ」という冒頭からバカバカしさ全開(^_^)。

 ハニカミ王子に対する斬り方も、みうらさんならでは。ポイントはそこかい。

 一番笑ったのは絵馬かなあ。父と母のやつ。ほかにKKCとか。全国公演ということもあり、松山千春北島三郎坂本龍馬などご当地ネタも満載でした。KKCは地方お得意のあり得ないバッタもん大集合。ていうかバッタもんではなく、本人たちは恐らくちゃんと作っているつもりなのがコワイ。。。

 しかしWOWOWは妙に映像や構成に凝ろうとして残念でした。楽屋裏にスポットを当てるのは、裏方さんあってのイベントだからしゃーないかなあと思うものの、無駄に何度も挿入されるナレーションや、アウトドア般若心経の最中にスライドではなく読み上げているみうらじゅんを撮影したり(←ドキュメントっぽい映像を作りたがりのスタッフのエゴですよ。。。)と、ちょっとなあ。志の輔らくごや舞台中継ではカメラワークに意欲的に取り組んでいて好感が持てたのだけれど、この作品に関してはちょっと勇み足だったと思います。
 -----------

  ザ・スライドショー10
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ