『中井英夫 虚実の間に生きた作家』(KAWADE道の手帖)★★★★☆

 思ってた以上に面白かった。『幻想文学』からの転載も多いんだけど、未収録作品のほか、対談(三浦しをん×本多正一戸川安宣×東雅夫皆川博子×津原泰水)も豪華でした。

「棘」塔晶夫。直筆の詩。

「怨」中井英夫竹中英太郎。遺稿なんだそうです。

 緑川弓雄名義の「屋漏」にはびっくり。昭和の市井ものだ。夫婦文学だ。意外だなあ。

「朝ごはん」は同性愛者がぴーちくしゃべるだけの話。頭のなかでおすぎやピーコに吹き替えましょう。

「人魚姫」塔晶夫名義のショート・ショート。他愛がないといえば他愛がないのだけれど、ようやく〈中井英夫〉という作家に期待している雰囲気が現われてきました。ただの女学校がどことなく淫靡な雰囲気に。

「青みどろ」。これも塔晶夫名義の掌編。眩暈感がすばらしい。炎天の浅草で演じられる、からくり仕掛けと完全犯罪。

「草の沈黙」。ここからは中井英夫名義。流星に射たれて恋と死に目覚める男の耽美譚。

「少女密偵団殿」。角書きに「新編雑記風幻覚小説」とあるけれど、こういうのが中井英夫はうまいです(澁澤に比べてもだいぶうまい)。『アリス』あたりを思わせる瑞々しい現実/空想から始まる冒頭などさすが。ハネギウス一世もの、完成させてほしかったな。

「少年とカメレオンの話」はエッセイ。

 三浦しをんは作家代表というよりもファン代表、戸川安宣東雅夫は編集社代表、皆川博子津原泰水は作家代表という感じの対談でした。

 ほかに塚本邦雄須永朝彦歌人東直子のエッセイ、ほか評論など。
 ---------

  『中井英夫
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ