『ホフマンと乱歩 人形と光学器械のエロス 理想の教室』平野嘉彦(みすず書房)★☆☆☆☆

 これはひどいな。こんな論文書いてる人もいまだにいるんだ。。。バカミスやバカSFならぬバカ評論もといトンデモ本として笑いたいなら一読の価値あり。

 テクストのなかのどんな些細な細部でも自分の都合のよいようにこじつけたかと思えば、いきなり意味不明な発想の飛躍が飛び出したりで、読めたものではない。

 つい先日読み終えたばかりの牧眞司『世界文学ワンダーランド』の言に従えば、「作者が埋めたはずがないものさえ掘りだしてみせる」「それはキミが自分で埋めたんじゃないの?」の典型。

 こういう評論自体を無意味とは思わないけれど、本書はあまりにもそのレベルが低すぎる。
 -------------

  『ホフマンと乱歩』
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ