『悪魔の薔薇』タニス・リー/安野玲・市田泉訳(河出書房奇想コレクション)★★★☆☆

 『The Devil's Rose and other stories』Tanith Lee。

 雰囲気はいいんだけど、全編タンビーな感じでちょっと好みではない。冒頭の「別離」には気品といった佇まいもあってよかったけど、ほかはどれだけ怪奇で幻想的でも基本がタンビーなファンタジーなので……。

 味が濃すぎて味わいにならない。こってりソースがメインの料理って感じかな。無論ソースこそ命の料理もあるわけで。ただわたしの口には合わなかった。

 むしろ「黄金変成」のように、異人への恐怖や不審を、味も素材も純然たるファンタジーとして昇華させたものの方が、潔くてよい。

 「悪魔の薔薇」とか「彼女は三(死の女神)」とか、思わせぶりに象徴的な話の場合は、結末が逆効果。
 --------------

  『悪魔の薔薇』
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ