『CREA(クレア)』2008年9月号【読書の快楽!】

 桜庭一樹が選ぶ「人生の100冊」江國香織×川上弘美「私の好きな恋愛小説」というのを新聞広告で発見して購入。

東野圭吾×福山雅治対談」
 「ガリレオ」主演の福山雅治と原作者の対談

宮部みゆきの“頭の中”を大公開!」
 二ページのインタビュー。主に新作『おそろし』とクレア世代の頃の話。『おそろし』って百物語なのか。『本所深川ふしぎ草紙』は七不思議だったし、怪談が好きなんですねー。

桜庭一樹が選ぶ人生の100冊」
 ほんとうに100冊あります。名作を読み落とさないよう『ミステリ・ハンドブック』片手に本屋に行ってたとか。教科書的なようでいて、でも実はあーゆーのを読破しようとすると結果的に乱読になるのだ。

伊坂幸太郎に30の質問」
 「好きな作家」なんていう質問にはごまかして答える人も多いのに、どの質問にも丁寧に答えてくれてます。

「私の心を震わせた3冊の本」
 俳優やモデルが推める3冊。

「私の好きな恋愛小説」江國香織×川上弘美
 もはやセットの(^^このお二人です。最初に読んだ恋愛小説が少女小説のしかも続編、というのはわかるような気がします。興味がある本をどんどんどんどん読んでいって、そうやっていつの間にか別の世界・ジャンルに触れてくのが楽しいんですよねえ。

「人気作家8人の恋愛小説ベスト3」
 山田詠美の昔の短篇は好きなんだけど、最近のは全然読んでなかった。でもみなさん『無銭優雅』をベタぼめなので俄然興味がわく。↑江國・川上両氏も好きと言ってたし。取り上げられてるのは江國・角田光代・川上・小池真理子林真理子・山田・山本文緒唯川恵

「絵本のある生活、始めよう」あさのあつこミムラ

小川洋子さんが魅せられた本の世界とは?」
 TOKYO FMの番組で紹介した57冊&音楽からさらに5冊をセレクト。ふうん。いいな。こういう番組あったのか。ここ→『メロディアス・ライブラリー』で過去の紹介作を見ることができるそうです。紹介されてる音楽も試聴できればいいのに。

「CREA世代女子作家が5000円ブックハント」
 川上未映子柴崎友香辻村深月青山七恵島本理生西加奈子各氏が自分の欲しい本を5000円分購入する(紹介する)という企画。やっぱあらゆる面で川上未映子だけが異色だなあ(^^。

「30歳女子のための知的マンガ案内」
 よしながふみ二ノ宮知子美内すずえ大和和紀インタビュー。
 ---------

 
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ