『ニッポンのマンガ』(朝日新聞社アエラコミック)★★★★★

 高野文子の現時点での最新漫画が掲載されていると知り購入。

 「おりがみでツルを折ろう」+インタビューもちょこっと+川上弘美によるエッセイ。

 わざとデッサンを狂わせたような、折り紙を中心に、人物をメルカトル図法の地図のように描いてしまって、静止画だからこそ動いているっていう不思議な感じがすごく独特。
 

 ほかに浦沢直樹「月に向って投げろ!」、吾妻ひでお「墓標」、諸星大二郎「空気のような…」、谷口ジロー「月の夜」。どれも絶対にこの人の作品だ、という個性が半端じゃない。

 対談ではしりあがり寿西原理恵子の手塚キャラ似顔絵対決(プロの漫画家にさせんなよ(^^;)が面白かった。

 岡野玲子GANTZ作者の製作過程が紹介されてて、何かすごい。今の漫画ってこんな凄いことになってるんだ。

 手塚治虫の幻の初期漫画も収録。この時期のいわゆる戯画としての漫画もいい。
 --------------

  『ニッポンのマンガ』
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ