『巌窟王』(第3巻)前田真宏(講談社アフターヌーンKC)★★★★☆

 ありゃ。最終巻なのか。

 のっけからアキバとサド侯爵がタッグを組んだようなイメージが暴れまくっているかと思えば、次の瞬間には刺青の男とバッファローマンナウシカ(の皇弟)を凝縮したようなビジョンが押し寄せ、めちゃくちゃ贅沢な内容です。

 ここらへんは極端な話ストーリーなんかどうでもよく、絵としてぐいぐい引き込まれました。

 これまではそんなにSF(・ガジェット)度が高くなかったのですが、ここにきてロボットとか拷問台とか俄にSFづいてきて、それもスピード感に一役買っているのですが、最後まで読み終えて「おお」と一声。

 このためのSF設定だったのか、と。

 単純にニーズに合わせただけなのかと思ってました。しかも、そこにデュマの巌窟王』を持ってくるあたりのリスペクトがうまいです。

 そういえば伯爵の手下の『マトリックス』ファッションといい、本書シャトー・ディフの『銀河鉄道999』的設定といい、上記のあれこれといい、この作品はリスペクトに満ちてます。わたしが知らない/気づかない元ネタも恐らくたくさんあるのでしょう。

 回収されてない脇役などは、アニメ版を見なければわからないのだろうか。そこがちょっと残念。
 --------------------

  『巌窟王』第3巻
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ