『ネムキ』2009年3月号Vol.111

百鬼夜行抄』「寒蛍」今市子 何号か読んでいなかったら、『百鬼夜行抄』の展開がよくわからなくなってました。律、死んだの……? 青嵐、結局食い意地か。

『りんたとさじ』「傘の人」オガツカヅオ 「みなさーん 注目でーす やりましたよー」。そう、今月号から連載決定なんです。最後までサジのテンションが続くのがすごい。おかげで、影が壁に映ったりスクリーンに映写の影が映ったりなんていう、むしろ古くさい演出のシーンも、全篇ノリノリでリズムよく流れる音楽の一部みたい。「ブチン」のシーンや、「キャハハハ」「ギャハハハハ(ギギギ……)」「ヴァハハハ」の効果音もかっこいい。「娘」のビジュアルや、学ラン+マントにナース姿と、見た目も凝っています。今月号は、453ページの新人マンガ大賞の募集イラストもオガツ氏。

「時間の歩き方」榎本ナリコ これも何号か読まないうちに、わからなくなってます。何か新たなルールが明らかにされたんだと思うけれど。

「念力短歌道場」笹公人 さりげなく故笹井宏之の短歌が紹介されています。「それは世界中のデッキチェアがたたまれてしまうほどのあかるさでした」っていいな。

『悪霊退散大作戦』「ミラクル☆バレンタイン」魚住かおる ブスロリちゃん再登場。あいかわらず武衛がいいところでいいキャラを発揮してるなあ(^_^)。

「ワシズのいけにえ」って『SFマガジン』にも寄稿している鷲巣義明氏?

『毒姫』三原ミツカズ イリスとアネモネのファッションは、あいかわらず読んでいてちょっとこっぱずかしい(^^; かっこいい役どころのキャラなのになあ。

シャーロック・ホームズの冒険』「銀星号事件」JET

『未知庵の三時のお水』「カエル」 この人って一見シュール系なんだけど、かなり凝ったつっこみどころ満載の漫画なので、何度も楽しめます。どうみても豚に見えない貯金箱が、尻尾のおかげで豚なんだとわかったり、その猫じゃらしらしきものはいったい何なんだとか、。

「妙画の女王様」 今月のお題「妙〜にかわいい…」。女王様はかなりのヒットです(^^)。

  『ネムキ』2009年3月号
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ