『りんたとさじ』(1)オガツカヅオ(朝日新聞社・眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)★★★★★

 著者初の単行本。『ネムキ』前回までの掲載分をすべて収録。カバーイラストがやたらとかっこいい二人。

 怪奇対策会社(みたいなところ)でアルバイトをしている(らしい)りん太と、さじの(非)日常。といってもゴースト・ハンター的な話ではなく、怪奇に対するスタンスは『百鬼夜行抄』に近いです。怪奇系の話なのに、さじの珍妙な動きとハイテンションが内容にマッチしているという、不思議な作品。初めて読んだ作品ということもあって、さじのおばあちゃんが亡くなる「味の人」がいちばん印象に残っています。あとはやっぱり「傘の人」と「また会う人」のビジュアルが。
 ----------------

  『りんたとさじ』1
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ