『ネムキ』2010年1月号

百鬼夜行抄』「若水取り」今市子
 ――着物を誂えに、おじいちゃんも世話になっていた店に向かった律。店の職人は若い兄妹だった。兄に鬼が憑いているのが見えたが、放っておくべきなのか――?。

 久々に司が大きく登場。それ自体が伏線でありました。若水取りを絡める理由がよくわからなかった。
 

『悪霊退散大作戦』「イノセント☆ドール」魚住かおる
 ――中学生のころ光成の自宅にあったフランス人形。なぜかそれが巡り巡ってみちるがお祓いすることに。あわてて引き継ごうとする光成だったが、時すでに遅し……武衛の魔の手が――。

 新キャラ(?)登場。ネーミングセンスがあるなあ。
 

『謎のあの店』松本英子
 ――「立岩バーガー自動販売機?」「DVDホットケーキ」。怪しげな手動の自動販売機だらけのそのお店……。

 人生楽しんでるなあ。
 

『ななめの音楽』「最終回」「#11 Angels Over Leaden Beyond - New Figure」
 ――レスキュースーツのおかげで軽傷で済んだこゆるだが、心は依然としてうわの空だった。わたしには羽根がない――。こゆるの身を案じ、身体に危険な負荷が掛かるほどの猛スピードで帰還する光子。

 なんだろうこれ。どういうことなのかわからんぞ。。。困ったな。
 

『未知庵の三時のお水』「気になる彼女」未知庵
 ――「あ! 元気だった?」「え? あっ はい……」「じゃあ!」「だ……誰だ…? あんな美人、忘れるわけねーんだけど」

 そうか、思い出すにはそれが一番(?)
 

『りんたとさじ』「居る人」オガツカヅオ
 ――りんたとさじはプールでデート……のはずだったのだが、カゴメの依頼が――失踪した娘を捜すため「念触」を試みるので、二人が立会人になることに。「てい」の念触が始まった……。

 りんたとさじ、復活です。全篇、水で覆われた作品でした。ますますサジが霊感体質になってゆきますね。んー、今回はちょっと、『りんたとさじ』独特のクセがなかったです。
 

「黒羽の竜」深水チロリ
 ――子どものころに射損じた竜を追い続ける狩人。不治の病を癒すため竜の生き血にすがる姫君。利害は一致した……かに見えるが――。

 ファンシーな絵に油断させられますが、この人は作風の幅が広い。幻想からファンタジーからシリアスからコミカルまで。和洋折衷のデザインや、つぶらゆえに無表情で壊れてる姫君、切り絵のような竜など、絵的な面白さが詰まってます。
 

「お屋敷の料理人」小林ミツツグ
 ――人里離れたお屋敷に、館の主とメイド、そして素性怪しい料理人が住んでおりました。

 これも可愛い感じの絵に似合わず、テンポよくギャグが繰り出されるギャグ漫画。このノリのよさは好きです。
 -----------------

  『ネムキ』2011年1月号
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ