『バガタウェイ』(1)(2)古日向いろは(マッグガーデンBLADE COMICS)

 高校ラクロス漫画。気づいたらスポーツ漫画ばっかり3作も読んでました。(ダンスも身体を動かすという広い意味で)。

 と言いつつ、ほとんどのスポーツ漫画って、その実スポーツを題材にしたバトル漫画か成長漫画だと思ってます。だから『おおきく振りかぶって』は衝撃でした。これぞ野球漫画だ、と。

 で、この『バガタウェイ』も『コミックBLADE』の最新号を読んだかぎりでは、似たような雰囲気を感じたので、コミックスも読んでみました。

 描かれているのがマイナー競技で、なおかつ主人公も初心者なので、いきおいルール説明が多くなります。ルール説明に沿って主人公が学んでゆく姿が論理的な展開に重なるかなァと思っていたのですが――。練習光景もほとんど描かれないままに、第二巻でいきなり練習試合が描かれちゃいます。それで初心者の新入生が人並み外れた能力の持ち主ばかりなのでむしろ興醒めでした。連載もの、とか、新人さん、とかいうことを考えれば、ちんたら描いてる余裕などなく、まずは試合で読者を飽きさせないようにしなくてはならなかったのかもしれませんが。
 -------------

  『バガタウェイ』1 [bk1amazon]

  『バガタウェイ』2 [bk1amazon]


防犯カメラ