『紫色のクオリア』うえお久光(アスキー・メディアワークス電撃文庫)★★★★☆

 「ニンゲンがロボットに見えるという」少女――というと、『火の鳥』復活編を連想してしまいましたが、実は全然違いました。単に見え方が違うというレベルの話ではなく、認識とはどういうことかという根本的なところにまで踏み込まれた、SFでしかありえない作品でした。著者は謙遜して(傲慢にも?)「すこし? ふしぎな? 物語」と仰ってますが。

 第二話「1/100,000,000のキス」ではさらにスケールが大きくなり、観測(量子力学)と平行世界の話をどこまでも突き詰めて突き詰めて、とんでもない地点にまで達してしまってます。だけどそれで終わりじゃなくて、ちょっと映画版『時をかける少女』に近い読後感でした。

 ちなみにこれはわりとキャラ萌えや仲間内文体でないタイプのライトノベルだったので、非ラノベ読者にも読みやすい作品でした。見た目からでは判断つかないから困ります。

  


防犯カメラ