NEC Font Avenue

 むかしのNECのパソコンにはフォント・アヴェニューというフォントが入っており、「FAクリアレター」や「FAぽぽる」といった独自のフォントが利用できたのですが、Windows XP 以降にはインストールができません。

 すでに最新版は発売停止しており、バージョンアップのサポートも終わっているので、どうにかならないものかと思っていたのですが、拍子抜けするほど簡単な方法で解決できました。

 フォントエディタでいったん開いてから上書き保存する。ただそれだけです。

 わたしは Font Creator というソフトを使いました。ぽぽる等の含まれたコレクション・フォント・ファイルを Font Creator で開くと、自動的にフォント・ファイルに分割してくれます。あとはそのフォント・ファイルを Font Creator で開いてから上書き保存すればOK。XPと8にインストールできました。

 ※ただしすべての文字を確認したわけではないので、ファイルのどこかが壊れている可能性は否定できません。

クリアレター
クリアレター

ぽぽる
ぽぽる


防犯カメラ