『ナイトランド』vol.1【特集 ラヴクラフトを継ぐ者たち】(トライデント・ハウス)

 巻頭言に心意気を感じるが、いかんせん特集されているのは、苦手なラヴクラフト積ん読でしたがようやく特集以外を読む。
 

「矮人族」ロバート・E・ハワード中村融(The Little People,Robert E. Howard,1928)
 ――矮人族という伝説にも事実という基盤があるんだ。おまえだってあの石造りの廃墟で、ひと晩を過ごす気にはならないだろう……。

 ドルイド。矮人族。なんて怪奇心をくすぐる道具立てなんだろうと思います。
 

「コールド・プリント」ラムジー・キャンベル/野村芳夫(Cold Print,Ramsey Campbell,1969)
 ――ストラットは掘り出し物をさがして古書店に入った。支払いは次回にしてくれ、と店の男は言うのだが……。

 名前は聞いたことがあるけれど作品が思い浮かばないと思ったら、クトゥルーものを書いている人なのか。『ナイトランド』vol.7のほかにも『999』や『マッド・サイエンティスト』に収録あり。

「三つの光」西崎憲

「怪奇の架け橋」東雅夫

 


防犯カメラ