『週刊ビッグコミックスピリッツ』2014年8月11日号No.37・38

 『ガンスリンガー・ガール』の相田裕の新作『1518!(イチゴーイチハチ!)』の連載がスタートしました。

『1518!』01「15番の彼」相田裕
 同人作品「バーサス・アンダースロー」の連載化――ということですが、野球は出てくるものの今のところメインではなく、生徒会の話になっています。ヘンリエッタが高校生になってる。中学ではバスケをやっていた丸ちゃんは、先輩に誘われて高校では生徒会に入ることに。そこには3年前に見た少年野球のヒーローがいた――。

『忘却のサチコ』01「開戦のサバ味噌」阿部潤
 新連載。結婚式当日逃げられた新郎を忘れられない幸子さんが、立ち寄った定食屋で食べたサバ味噌のあまりの美味しさに、一とき新郎を忘れることができた……というギャグ漫画。下手なグルメ漫画より美味しそうな食べ物の描写がよいです。藤岡弘ふうのビールのポスターを新郎と見間違えるって……(^^;

トクサツガガガ』01「獣将王シシレオー登場」丹羽庭
 新連載。OLの仲村さんは美人で女子力のある彼氏持ち……と思われているが、実は特撮オタクなのでした。趣味を誰にも言えず苦労する日々。憧れられている後輩と一緒に帰ったときには、特撮ヒーローの言葉を思い出しながら行動してます……というギャグ漫画。ギャグでありながら、幼いころに見たヒーローの言葉を現実と重ね合わせてちょっと感動に持ってくなんて、一話目にしてすどいです。

あさひなぐ』152「大工原さんと東島先輩」こざき亜衣
 単行本派なので知りませんでしたが、ボンクラメガネも二年生になり、新入生が入っていました。自分と同じく落ちこぼれ(?)な後輩・大工原さんを放っておけない東島でした。

団地ともお』423「黄金のトライアングルだなともお」小田扉
 久しぶりに新作を読みました。夏休み中に、トランプしたりお祭りに行ったり自由研究の話をしたり喧嘩をしたり……するいつもの三人。性格が出てます。

『るみちゃんの事象』154「るみちゃん、歯ぜる!」原克玄
 ギャグ漫画。クソボケな高校生・郁野るみちゃんが、虫歯になっても歯医者が嫌でボケ倒します。ものすごく面白い。もう5巻まで出ている作品なんですね。『ふうらい姉妹』が好きなら好きかも。

 


防犯カメラ