『good!アフタヌーン』2015.4、『ふたがしら』5、『あさひなぐ』14、『キン肉マン』49

good!アフタヌーン』2015年4月号(講談社

人間の証明」トウテムポール
 ――男がヤバいブツを川に沈めるところを目撃してしまった迫と間宮は、男に拉致されてしまう。ほんのちょっとだけ人間ではない迫と間宮は、友達のいない男に何とか命乞いをするが……。

 基本的にはギャグ漫画、ですが、熱いことを奇をてらわずにストレートに言えるのが強みです。#39に掲載されていた「グッドバイ」も、できちゃった結婚を前に大人になれない男を描いた作品でした。友だち、とか、人の命、とか、やっぱり大事なことです。
 

ふたがしら』5 オノ・ナツメ小学館 IKKI COMICS)
 解散した「夜坂」の芳や四兄弟を引き連れ、「壱師」を立ち上げた宗次と弁蔵は、江戸に戻り叶屋を訪れる……。少しずつ、二人のあいだにすれ違いが生まれてきました。そしてたぶん、決定的なすれ違いになりそうです。。。

あさひなぐ』14 こざき亜衣小学館 BIG COMICS スピリッツ)
 新入生加入、そして関東大会。個人戦でいきなり対戦することになった八十村と旭は、お互い気持の整理をつけられないまま、先へ進んでゆきます……。仲良しだけではいられない時がきてしまいました。たぶん、旭が経験したのは剣道時代に八十村が経験したことであり、八十村が経験しているのはかつて経験させたこと、なのでしょう。

キン肉マン』49 ゆでたまご集英社ジャンプコミックス
 シングマンに粉々にされたサンシャイン戦も終わり、次はザ・ニンジャVSカラスマンのスピード対決。本篇で出番の少なかった悪魔超人の活躍も意外性があって面白いのですが、ザ・ニンジャの戦いは本篇をなぞるような名曲メドレーの趣でした。相手がザ・ニンジャで且つ開始早々「鴉団扇叩き」なる和風な技を繰り出すものだから烏天狗超人かと思ったらそうでもありませんでした。カラスマンの嘴は口ではない。

     


防犯カメラ