『幽』vol.23【特集 幽霊画大全】

『幽霊画大全』
 圓朝コレクションのグラビアや、高橋克彦らによるエッセイ「私の愛する幽霊画」、国枝史郎鏑木清方のエッセイ復刻、など。

「花嫁衣装」朱野帰子
 新鋭による新連載。結婚して旦那やその親戚や上司に差別的な対応を受けながら、当人たちはそんなのは当然、だと思っているような、女性にとって理不尽な現状……それがそのまま描かれたような、いったいどこが怪談なのか――と思いながら読んでいくと。幽霊なんてものは、女の恨み、ではなく、男の無理解、なのだなと実感しました。

「幽的民譚 怪談逍遙(11)おとこごろし」南條竹則
 ファム・ファタルのバラッド。

「おばけずきフォーラム」
 リニューアルされて、書評やインタビューひっくるめて「おばけずきフォーラム」という巻末コーナーになりました。アジア恠異学会の連載や「スポットライトは焼酎火」がなくなってしまいました。。。

  


防犯カメラ