『彼女はたぶん魔法を使う』樋口有介(創元推理文庫)★★☆☆☆

 『ミステリーズ!』で「タイトルで嫉妬した」と紹介されていたので読んでみました。チャンドラーの台詞を真似たような探偵が登場するハードボイルド。

 初めこそ馬鹿な会話にニヤニヤしていたが、いーかげんそればっかりなのですぐに飽きてしまいます。事件とは関係ないところで、探偵が他の女と部屋にいるところに浮気相手が訪ねてきた、さあどうする?というところで終わるリドルストーリーでもありました。

 タイトルとカバーイラストが作品の魅力を上回りすぎていました。

 元刑事でフリーライターの柚木草平は、雑誌への寄稿の傍ら事件調査も行なう私立探偵。今回もち込まれたのは、女子大生轢き逃げ事件。車種も年式も判明したのに、車も犯人も発見されていないという。被害者の姉の依頼で調査を始めたところ、話を聞いた被害者の同級生が殺害される。私生活でも調査でも、出会う女性は美女ばかりで、事件とともに柚木を悩ませる。人気シリーズ第一弾。(カバー裏あらすじより)

  [楽天] 


防犯カメラ