『怪盗ルパン伝アバンチュリエ』5、『それ町』15

『怪盗ルパン伝 アバンチュリエ』5「奇巌城(下)」森田崇小学館クリエイティブ・ヒーローズコミックス)
 全三巻の奇巌城篇が終わりました。前半は「エギーユ・クルーズ」探求、後半はルパンの人情芝居です。暗号を解こうともせずカンニングしようとするボートルレ、それを防ごうと全力で邪魔するルパン……相変わらず二人とも格好悪いことこのうえありません。『ルパン対ショームズ』『奇巌城』がようやく終わり、いよいよ次巻以降は傑作群の登場です。

それでも町は廻っている』15 石黒正数少年画報社YOUNG KING COMICS)
 修学旅行、そして(紺先輩の)大学受験……と、なんだかお別れが近づいていそうな、それでもやっぱり相変わらずの内容でした。14巻から引き続き、登場人物表がついてます。タッツンと紺先輩のボケボケなところが披露される九官鳥の話と眼鏡の話と犬の里親の話、歩鳥の探偵ぶりが発揮される眼鏡の話と雪子のゲームの話のほか、画家の室伏先輩が意外と出番が多くなってきてます。

   


防犯カメラ