「メンタルリリーブズAI」夜鳥よう、『一日三食絶対食べたい』2

good!アフタヌーン』2019年9月号(講談社

「ON AIR'S」01「チョコとモカ」嘉村田逸名
 四季賞出身者の新連載。「捨身-Photographs-」の人です。父親が入院していて妹と貧乏暮らしをしている女子高校生が、お小遣い稼ぎにライブ・アプリに挑戦したことで、美人でお金持ちの同級生と仲良くなる話。美人が美人に見えないのが困ります。
 

亜人」71「熟考」桜井画門
 飽きちゃったと語る佐藤と、打つ手なしの永井のにらみ合い。今回の作戦が開始された時点ではいよいよ佐藤も年貢の納め時かと思っていたのですが、佐藤の方が一枚上手でした。あの人がこういう登場の仕方で来ましたか。
 

「メンタルリリーブズAI」夜鳥よう
 ――二〇××年、増加する自殺に歯止めをかけるため、政府はアンドロイド・AIの社会投入に踏みきった。人間社会に溶け込み人々のストレスを軽減するのが役割だ。ロボットだとばれるとストレス軽減率が下がるため、絶対にアンドロイドだとばれてはいけない。母と引きこもりの弟と暮らす愛もその一体だ。

 四季賞2019夏のコンテスト四季賞受賞作。機械にだって心はあるんだ的なことを、盛り上げるために見得を切って描いてしまうと興醒めなのですが、この作品の場合はほんとうに物語の自然な流れで涙を流すので嫌味がありません。こういう描き方はプロでもなかなか描けないと思います。
 

『一日三食絶対食べたい』2 久野田ショウ(講談社アフタヌーンKC)
 新しい仕事を探したり、仕事をしたり(でも新人だからミスしたり)、仕事をせずに遊んでいたり、スギタさんのプライベートが明かされたり。ユキのプラス思考とか、楽しむためには情熱を惜しまないところとか、前半で明るく笑わせてもらって、中盤からはユキとは対照的なスギタさんと妹さんのちょっとシリアスなエピソードなのかな?と思わせておいて、ユキの空気を読まない行動力で丸く収まるところとか、読んでいて自然に元気が出てきます。後半1/4くらいは四季大賞受賞作「宇宙のライカ」が併録されています。
 

   


防犯カメラ