『分かれ道ノストラダムス』深緑野分(双葉文庫)★★★☆☆

『分かれ道ノストラダムス』深緑野分(双葉文庫

 2016年初刊。

 二年前に死んでしまった同級生・基の三回忌。基の祖母から渡された日記には、事故死した両親が死なずに済んだかもしれない可能性をシミュレートした記録が残されていました。お互い好きだったのに基と喧嘩別れしたままだったことを後悔していた日高あさぎ(ネギ)は、クラスメイトの八女君の協力を得て、基が死なずに済んだかもしれなかった可能性を考え、調べ始めます。

 ――という冒頭100ページほどのあらすじからは、自分探しだったり、死んだ同級生の肖像が浮かび上がったりする青春ものだろうと思っていました。

 確かに早い段階から怪しいホームレスは登場するし、夜中に川原でホームレスから追いかけられたりもしますが、まだまだ日常の範疇からはみ出してはいませんでした。

 それが中盤、怪しいカウンセラーから声をかけられたあたりから、きな臭くなってきます。声をかけてきた状況も内容も明らかに不審なのですが、ほいほい訪問してしまうのは、高校一年生という年齢を考えれば致し方のないことなのかもしれません。折り重なるように、知り合いの失踪、新興宗教信者の死……といった状況が続き、とうとう命を狙われ始めるあたりで緊迫感は一気に高まります。

 そういう状況になってからもネギが底抜けにお人好しだし、ほかの人たちも命を狙われている女の子を一人で出かけさせちゃうし、犯人の残虐性のわりに主人公たちが暢気に思えてしまう場面もありますが。

 転校して離ればなれになって喧嘩してからもお互いに好きだったのに、周囲からは「捨てたくせに」と思われていたり、出来事の経緯が単純・省略化されて基が殺されたことになってしまっていたり、教団の教義がマスコミや噂によって一人歩きしていたり、この世の中は誤解と思い込みに満ちており、犯人からしてみれば思う壺だったことでしょう。でも人心を手玉に取るそんな犯人も、悪魔のような人間というわけでもなく、八女君の言うようにかなりの小物なんですけどね。

 そんな小物に騙された人たちがバカみたいです……。

 中学時代に好きだった基の三回忌で、高一のあさぎは彼の日記を譲り受ける。ある記述をきっかけに、基が死なずに済んだ可能性を探り始めるあさぎ。だが、協力してくれた級友の男子・八女とともに、宗教団体を巡る陰謀に巻きこまれてゆく。度重なる窮地に立たされた二人が下す決断と、その先に待つ未来――。十代のまっすぐな想いをのせて描くノンストップ青春ミステリー!(カバーあらすじ)

 [amazon で見る]
 分かれ道ノストラダムス 


防犯カメラ