『だいぶつさまのうんどうかい』苅田澄子・文/中川学・絵(アリス館)★★★★☆

『だいぶつさまのうんどうかい』苅田澄子・文/中川学・絵(アリス館)★★★★☆

 泉鏡花の絵本で知られる僧侶イラストレーター中川学による絵本。これしかないという人選です。

 仏様の運動会に大仏様も参加するけれど、大きすぎて失敗ばかり。ようやくのことで組み体操で活躍できました。勝ち負けはわからないけれど、楽しめたようです。

 阿弥陀如来が光り輝いていてまぶしいだの、弥勒菩薩がいつもスマートでうらやましいだの、饅頭食い競争に参加している狛犬がちゃんと阿吽になっていたりといった、細かい遊び心はカバー裏にある仏様たちの解説イラストで確認できます。

 黒い大仏様の姿はまるで妖怪のようで、特に身体の一部がアップになっているページでは妖怪っぽさが高まっていました。

 ストーリーは他愛ないのですが、切り絵チックな中川氏の絵はいつまで見ていても飽きません。

 [amazon で見る]
 だいぶつさまのうんどうかい 


防犯カメラ