『ダ・ヴィンチ』2008年1月号【BOOK OF THE YEAR 2007】

「BOOK OF THE YEAR 2007」
 一位が森見登美彦夜は短し歩けよ乙女です。意外や意外の大健闘。二位の宮部みゆきと十七ポイント差、三位の佐藤多佳子とはなんと百ポイント差の圧勝です。

★というわけで、森見登美彦インタビュー掲載。ただ、字がでかくて短いのが残念。

「プロが選ぶ今年の3冊」
 いつものように、佳多山大地・SFM塩澤編集長・東雅夫編集長・千街晶之大森望豊崎由美杉江松恋呉智英夏目房之介ほか。

◆「気になるあの人の一冊」は柚木隆之介・以布サラサ

恩田陸『いのちのパレード』インタビュー

金原ひとみ『星へ落ちる』インタビュー」
 いつのまにやらもう六作目。

鈴井貴之雅楽戦隊ホワイトストーンズ』インタビュー」
 本になったんですねー。ドラマとはまったく別物らしいのだけど、変身もの以上にアホそうだったりします(^^;。

野崎歓訳『赤と黒』インタビュー」
 最近新訳が話題とはいえ、古典の翻訳者インタビューとは珍しい。

佐藤弓生×一青窈(前編)」
 見たことある字面の名前だと思ったら、『幽』の短歌コーナーの人だ。

テレプシコーラ 第2部』第2回 山岸涼子
 第1部より面白い。

森崎博之×大塚ムネオ」
 北海道と福岡それぞれの代表劇団による対談です。

「ミステリーのトリック」北尾トロのBookgle
 〈トリックを考える〉という突拍子もない企画。問題編小説付。

「先生、ここがわかりません!」岡野宏文×豊崎由美の中3国語再入門」第1回「現代文学」編(後編)
 今回は江國香織重松清伊集院静。前回とは打って変わってアホみたいな設問が多かった。。。所詮教科書か……。

「小耳劇場」第29回「自分の属性」本谷有希子
 本谷サンの属性はドジッ子だそうです。

大竹まこと×高田純次」超不良オヤジたちのテキトー対談
 もうムチャクチャです(^^;。この人たちの対談だけで一冊読みたいなあ。

「Music Da Vinci」坂本美雨インタビュー

「Music Da Vinci」鈴井貴之インタビュー
 ----------

  『ダ・ヴィンチ』2008年1月号
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ