『団地ともお』9 小田扉(小学館BIG SPIRITS COMICS)★★★☆☆

 今回はちょっと面白い話が少なかったかなあ。「会イタカッタデースだよなともお」「アフターケアも大事ってことともお」「巡りゆくともお」くらいかな。

 その代わりと言っちゃあなんだけど、細部が今まで以上に悪ノリして面白かった。「偉くなったもんだなともお」に出て来るネアン〜うんこの引力のジェスチャーがまったくわからん(^_^)。北極から南極へ行くのにエジプト〜日本経由というのもツボ。南極基地はアパートみたいだし。

 「ホレボレするよなともお」の「怒りの導火線」はふざけすぎだなーとは思いつつ。“発明”した筆箱をまだ使っていたんだということを発見。8月がスイカのイラストという安直なカレンダーのあとに、9月がおっさんのイラストというシュールなカレンダーが登場するのも捨てがたい。

 「で、赤いのは何なんだともお」の「すさまじい食いっぷり」もね(^^;。すさまじすぎます。

 カトリーヌ、なんで女名前なのかと思っていたら、こういう理由だったのか。
 ----------

 『団地ともお』9
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ