『ぼくの人生案内』田村隆一(光文社知恵の森文庫)★★★★★

 文庫で出してくれるのはありがたいけど、知恵の森文庫……戦後最高の詩人のエッセイという位置づけではなく、あくまで実用系そのものずばりの人生案内という位置づけなのだネ。

 しかしけっこう実用的かもと思ったりもする。引っ越し先について悩んでいる人に対する回答。「いちばんいいのは墓場のそばだ。ぼくも昔、三年くらい墓場の前に住んでいたことがあるけど、実に静かだった」。うぅむ、真理だ。

 好きな子が出来てダイエットしようとする人に対する回答。「本当のことを言うと、手っ取り早く痩せる一番の方法といったら、それは「失恋」なんだけどね」。うまいこと言うなぁ。ヽ( ̄∇ ̄ )ノ さすが。
 -----------

 『ぼくの人生案内』
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ