「確率よこんにちは」安居(good!アフタヌーン)、『僕だけがいない街』9

good!アフタヌーン』2017年3月号

「確率よこんにちは」安居
 ――無限の可能性がある若いサキには「確率さん」もランダムな結果を提供する。だが老い先短いおばちゃんには確率も手を抜いてしまう。サイコロを振っても一の目しかでなくなった。そしてサキも同じように……。

 四季賞2016冬、藤島康介特別賞受賞作。ワンアイデアが極めて安易な使われ方をしています。p.442ページ「わたし死んじゃうの?」のコマこそ凄みがあったものの、ほかは結末も含めて安易のひとことでした。
 

巨娘」(26)木村紺
 播磨魚さんと同僚の滝川くんが主役です。ラブコメっぽい雰囲気を破壊するジョーさんでした。
 

僕だけがいない街』(9)三部けい(角川コミックスエース)
 全8巻で(本篇が)完結した『僕だけがいない街』。『僕だけがいない街 Re』のタイトルで連載されていたその外伝が、第9巻という位置づけで刊行されました。悟事故後の加代と賢也の心理と、母親から見た少年悟への思いが描かれていました。これらは「おまけ」みたいなものでしたが、愛梨のエピソードだけは本篇を補完するためには必読の内容でした。このエピソードを読んで、本篇のラストシーンがようやく腑に落ちました。

   


防犯カメラ