『宇宙舟歌』ラファティ/柳下毅一郎(国書刊行会)

 船乗りの話ときて面白くないわけがない。『スナーク狩り』しかり『白鯨』しかり。『海底二万里』や『月世界旅行』を加えてもいいかもしれない。

 未知への冒険、大いなるものとの戦い。冒険物語の本質がここにあります。トム・ソーヤーだったりガルガンチュアとパンタグリュエルだったりガリバーだったりするわけですが。

 ロードストラム船長は無鉄砲もいいところ。とにかく突き進むのみです。窮地に陥っても、おれは英雄なんだと自らに言い聞かせれば瀕死の状態から生き返るし、地獄に連行されれば思っていたよりハードじゃないと文句を垂れるし。

 『オデュッセイア』を下敷きにした大暴走。笑いと冒険の神話的ホラ話です。
----------------------------------

宇宙舟歌
宇宙舟歌
posted with 簡単リンクくん at 2005.11.18
R.A.ラファティ著 / 柳下 毅一郎訳
国書刊行会 (2005.10)
ISBN : 4336045704
価格 : ¥2,205
通常24時間以内に発送します。


防犯カメラ