「The Old Venerable」A. E. Coppard(『The Collected Tales of A.E.Coppard』より)★★★★☆

 オールド・ディックは森はずれに住む浮浪者。自分のロバを持つのが夢だった。今までは狩猟管理人とも“共存共栄”してきた。管理人家の子犬をもらい受けて、ロバの代わりに可愛がってもいた。だが新しい管理人がきてすべては変わってしまった。

 コッパードの短篇。「The Poor Man」から宗教色をなくしたような印象。ものすごく残酷な話だが救いはあってほしい。少なくとも人は殺さなかった。新しい管理人の言うことは正論だがやりすぎた。オールド・ディックはやりすぎるところだったが思いとどまった。やりすぎないかぎり、またやりなおせるのだと思いたい。
-----------------------------

collected coppard The Collected Tales of A. E. Coppard

amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ