『ダ・ヴィンチ』2008年11月号

東野圭吾 その後の『ガリレオ』」
 『容疑者X』映画化に合わせた特集。

『「短歌ください」スペシャル歌会』穂村弘豊島ミホ西加奈子山崎ナオコーラ
 豪華な歌会だなあ。しょっぱじめから穂村氏の感性がぶっ飛んでいて凄い。

「短歌ください 第7回「眠」」穂村弘
 豪華なメンバーの歌会よりも、意外とこっちの方が好きな歌が多かった。「つむってもひかりが入ってくるのです。うすい瞼はお嫌いですか?」って、これ、どうなんだろう? 凄いセンスのように見えるけど、女は男の背中とか指とかにこだわるように、まぶたを普段から気にしてるもんなのかどうなのか、それともこの人だけの鋭い感性なのか。ほかに好きなのは「あんかけのあん煮立つ……」、「海亀の目は……」、「イカ墨のパスタを……」、「蝉が死んでもあなたを……」。

「この本にひとめ惚れ」
 安野モヨコのことを「高野文子さんの跡を継ぐのは、もしかしたら安野さんなのかもしれないなあ」だなんて書かれてる。この糸井重里の発言をどこまで信用するべきか。しかし気になる。
 --------------

  『ダ・ヴィンチ』2008年11月号
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ