『good!アフタヌーン』2020年02月号(講談社)
「亜人」75「未知への飛翔」桜井画門
オグラ博士の想像する亜人誕生の瞬間。いずれ佐藤の倒し方に関わってくるのだと思うのですが……。
「デーリィズ」8「にゆごこうざ」めごちも
「そうめん」「王家」
「父娘の島」ショウ
――天才少女ライラはワープマシンの実験で父親とともに無人島に取り残されてしまった。だがライラの才能を狙う組織の魔の手は無人島にまで伸ばされて来た……。
第13回四季賞新人戦。2018冬の四季大賞「フィーンド」の著者。相変わらず可愛いタッチの可愛くない絵が内容とミスマッチです。父親の無責任な発言も気持ち悪いし、この殺し屋(?)たちはアホなんでしょうか。
「ポーターズ」桐山古舟
――タイラは先輩のミヤマと二人で配達困難地域スラムを担当することになった。このスラムで病院を営んでいる叔父のため、ミヤマは危険を顧みず薬を届けていた。だがお人好しのタイラはまんまと荷物を騙し取られてしまう。
四季賞2018秋のコンテスト準入選作。ミヤマ、タイラ、少年、それぞれの信念がちゃんと描き分けられていてなおかつとっちらからずにまとまって読みやすいです。気持ちのいい人たちが登場する前向きな話です。
『一日三食絶対食べたい』(3)久野田ショウ(講談社アフタヌーンKC)
完結巻。変わらない日常のように思えても、みんな成長していきます。スギタさんは前の巻で妹との関係を修正したし、ユキにはこの巻で後輩ができました。リッカの背が伸びたことがわかるお別れのシーンは屈指の名場面です。
[amazon で見る]