『ダ・ヴィンチ』2007年10月号

「いよいよ上橋菜穂子
 今月号の第一特集。まだまだ続くジャンル・ファンタジー・ブーム。しかしそこいらのとは違い骨太そうなのがいい。

「名曲が映画に!『未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』」
 プロデューサーと脚本家の近影が気持悪い。こんなナルシスチックな人たちが作る恋愛映画なんてきっとろくなもんじゃない。

★「ヒットの予感」は綾辻行人『アヤツジ・ユキト』、大西巨人『地獄篇三部作』ほか。
 何よりもまず大西氏がご存命だということに驚く。

「大特集中島みゆき
 インタビューと各界諸氏からのコメントと糸井重里との対談。

◆「シネマ・ダ・ヴィンチ」はパンズ・ラビリンス
 「PG-12」指定のファンタジーだそうだ。『パンの迷宮』ですぜ。「パンの大神」の牧神パンですぜ。いやそんなエグイ話ではないみたいですが。

◆「幽 怪談之怪70」クトゥルー神話の深遠なる魅力を語る」東雅夫×黒史郎×山下昇平
 山下氏は画ニメ『ダニッチ・ホラー』の造形作家。黒氏のナイアルラトホテップなんて“口に出して読みたい名前”じゃないですか」という一言に、わかるわかる。黒氏は「赤き儀式」というクトゥルー短篇も寄稿してるけど、う〜んやはりわたしはクトゥルーが苦手だ。

CHARA『Sugar Hunter』が発売。
 

少年文芸 vol.3』、柳田理科雄『空想科学生活読本』が発売。
 ----------

 『ダ・ヴィンチ』2007年10月号
  オンライン書店bk1で詳細を見る。

 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ