『ハートブレイク・レストラン』松尾由美(光文社文庫)★★★☆☆

 タイトルがいい。「ハートブレイク・ホテル」のもじりとはいえ、後ろに「レストラン」と続くのがなぜかぴったりなのだ。

 だけど内容はというと、日常の謎の難しさが出ちゃった作品集かな、と思います。

 『安楽椅子探偵アーチー』は小学生が主人公だったから衛の成長物語としても頭の体操としても成り立っていたんだけど、本書のように大人が主人公だと、ほんとうにただのクイズみたいに感じてしまった。

 いやしかし、連作としてのおばあちゃん探偵という設定がみごとに活きている最終話にはうならされました。

 フリーライターの寺坂真以が仕事場代わりにしているファミリーレストランには、名探偵がいた。店の常連ハルお婆ちゃんは、客たちが話す「不思議な話」を聞くと、真以を呼び寄せ、たちどころに謎を解いて見せるのだ。そんなお婆ちゃんにも、ある秘密があったのだが……。

 可愛くって心優しいお婆ちゃん探偵が活躍する、ハートウォーミングな連作ミステリー!
(カバー裏あらすじより)
 -------------

  『ハートブレイク・レストラン』
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ