『こいいじ』1志村貴子、『子連れ同心』オノ・ナツメ

『こいいじ』1 志村貴子講談社 Kiss Comics)
 30歳、独身、小学生のころから5歳年上の幼なじみ聡ちゃんに片思い中のまめ(忠実)ちゃん。ライバルは亡くなった奥さんの春さんと、実姉のゆめ(由芽)ちゃん。一人娘の優ちゃんはまめちゃんの味方ですが……。

 志村貴子祭り第2弾。髪を降ろしたまめちゃんは、どことなくにとりんに似ています。三十路独身女の一途な恋なんて重い話も、回想とモノローグと複数視点を駆使した志村マジックにかかれば重くなんかない、まるでうぶな恋愛です。喫茶店のマスターと、風呂屋の娘という、あまりにも漫画チックな設定がむしろン十年の恋意地というのには似合っています。
 

『子連れ同心』オノ・ナツメ小学館 IKKI COMICS)
 『さらい屋五葉』に出てきたお調子者の同心・立花の幼き頃と、父親である同心・伊織の日々を描いた短篇集。八木様も出てきます。ずるいけど憎めない息子とは違い、父親のほうはどこまでもいい人でした。

   


防犯カメラ