『悪女イヴ』ジェイムズ・ハドリー・チェイス/小西宏訳(創元推理文庫)★★★★★

 『Eve』James Hadley Chase,1945年。

 悪女ものには最低限ふたつの要素が必要でしょう。男を絡め取る魅力のあるファム・ファタールと、絡め取られるに相応しい弱みを持っている男です。

 この『悪女イヴ』では悪女の魅力よりもとりわけ語り手クライヴ・サーストンの駄目人間ぶりが際立っていました。盗作でデビューしただけなら出来心で済ませられても、所詮は盗作するような心根の人間ということでしょうか、アイデアもないのにあるふうを装う、原稿に真剣に向き合わなかった挙句に〆切を破る、まだ深い関係にもなっていないほぼ顔見知り程度の悪女のためにチャンスを棒に振る……遅かれ早かれ転落していたことは想像に難くありません。

 恋人のキャロルや使用人のラッセルらクライヴに好意的な人間の言うこともことごとく退けて自ら破滅の道を進んでゆくだけなら、それでもまだ、目が眩んでいた――で済む話でした。

 クライヴが愚かなのは、すべてを失って痛い目を見て反省したあとでなお、イヴとのことを美化していることです。イヴ本人からお金がすべてなのだと罵倒されてなお、浮気女を改心させられるという持論を映画会社社長のゴールドに否定されてなお、わからないとは……そりゃ新作なんて書けるわけもありません。不幸なのはクライヴの才能を本当に信じていたキャロルです。

 悪い人ではないのでしょう。クライヴのお気楽ぶりに気の抜けた読後感が残る、不思議な悪女ものでした。

 親しくしていた孤独な作家から死に際に戯曲原稿を託されたクライヴは、それを自作として発表し、一躍有名作家となった。知的で美しい恋人も得て順風満帆だった彼だが、しだいに名声と実力のギャップに苦しむようになる。そんなときに現われた娼婦イヴ。魔性の女の虜となった男が迎える悪夢のような末路をノワール小説界の雄、チェイスが鬼気迫る筆致で描いた傑作。(カバーあらすじ)

 [amazon で見る]
 悪女イヴ 


防犯カメラ