『プレイボーイ・スパイ2』ジェイムズ・ハドリー・チェイス/井上一夫訳(創元推理文庫)★★★☆☆

『プレイボーイ・スパイ2』ジェイムズ・ハドリー・チェイス/井上一夫訳(創元推理文庫

 『You Have Yourself A Deal』James Hadley Chase,1966年。

 プレイボーイ・スパイのマーク・ガーランドが活躍するシリーズの第二弾。ジェイムズ・ボンド・シリーズからの影響か、チェイスらしい非情な描写はあるものの全体のトーンは割りと軽めの読みやすい作品でした。

 臀部に漢字三文字の入墨のある記憶喪失の金髪美女が見つかった。所有物に名前を入れる癖のある中国人ミサイル学者・豊厚公《フェン・ホー・クン》の愛人エリカ・オルセンではないかと睨んだ各国のスパイたちが新兵器の情報目当ての争奪戦を繰り広げる。情報が洩れるのを恐れる中国側が送り込んだのは、十八歳の殺し屋ジョージョー・チャンディ。アメリカ人を憎む混血のサドゥ・ミッチェルがジョージョーには足りない知恵をサポートする役目を負わされた。一方CIAはフリーのスパイであるマーク・ガーランドを雇い、記憶を失ったエリカの夫として接触するよう働きかけた。だが一足遅く、前作で死んだはずのロシアのスパイ・マリクたちに病院からエリカを攫われてしまう。

 ノリがよく陽気なガーランドに対し、人殺しを何とも思わない悪の中国・ロシアというわかりやすい構図が、問答無用の娯楽小説らしくて小気味よい。巻き込まれた看護婦ジニー・ロッシュがガーランドに惚れてしまうのもお約束です。とは言え単なるお色気要員ではなく、その後の展開【※ネタバレ*1】のために必要な配置でした。作品的には意味のある配置とは言え、作者によって殺されるために用意されたコマという意味ではこれも非情といえば非情です。

 ジェイムズ・ボンドほど荒唐無稽ではありませんが、敵のスパイも警戒すらしないような爪のあいだに仕込んだ小型発信器はご都合主義にも思えます。その発信器のおかげでガーランドはまんまとエリカ奪還に成功、ボスの別荘に身を潜めます。

 ところがジョージョーのミスで病院からエリカを取り逃した中国側は、CIA支局長の部屋に盗聴器を仕掛けてエリカの居場所を突き止める。一方のロシアもCIA支局長の秘書の家に押し入り、自白剤を射ってエリカの居場所を突き止める。ジョージョーは死角からエリカを狙い、病院での意趣返しとばかりにロシア側を出し抜くことに成功した。

 ジョージョーはただの凶器だから頭脳の役になれと言われたサドゥが、殺人にびくついていて一味をまったくコントロールできず、ジョージョーもジョージョーで俺に任せておけと言って失敗ばかりなことに救われています。中国側がもう少し優秀だったならあっさりエリカは殺されて終わっていたことでしょう。こうした人物の描き分けが上手いのも本書が読みやすい理由の一つでしょう。殺し屋やスパイそれぞれに個性がありました。

 遂に記憶を取り戻したエリカ。お互いをよく知るためにガーランドとエリカが寝室に向かうと、拳銃を手にした男が立っていた……。

 遂に事件の黒幕と真相が判明します。が……これは無理があるでしょう。【※ネタバレ*2】死なずに済んだのは運がよかったからに過ぎず、当人を逃がせても代わりに囮が狙われるだけの無意味な計画です。香港に閉じ込められているから問題なのであって、フランスでならどうにかなる――という気でいたのでしょうか。

 結局は黒幕の計画に乗ったガーランドでしたが、【ネタバレ*3】と告げられるのです。何という徒労。こんな馬鹿娘のために各国が血みどろの争いを繰り広げていたとは……。

 しかもロシアのマリクともども跡を尾けてきた中国スパイに襲われ完敗、裏取引をネタに黒幕からは脅される始末です。為すすべもないまま、可愛い娘を誘って気を紛らそうとして物語は終わります。

 どうなってしまうのだろう?というラストですが、『プレイボーイ・スパイ3』という三作目があるらしいので、どうやらどうにかなったようです。

 記憶喪失症になった入墨のある金髪美人がパリで発見された。ところが、CIAが彼女を中国のミサイル学者の情婦らしいとつきとめたときには、ソ連の腕ききスパイもパリに集まっていた。中国スパイも彼女の口を封じるために暗躍をはじめていた。女をめぐる三つ巴のスパイ戦で、逆転反転の末に勝利を収めたスパイが……最後までドンデン返しのつづくハドリー・チェイスのスパイ・シリーズ第二作は、第一作につづいてパリの一匹狼スパイ マーク・ガーランドが活躍する。(扉あらすじ)

 amazon で見る → 『プレイボーイ・スパイ2』 




 

 

 

*1 エリカに対抗心を燃やして黒髪を金髪にしたせいで中国側の殺し屋からエリカに間違われて射殺されてしまう。

*2 父親と妹が黒幕。厚公の黒真珠を盗んだエリカを香港から逃がすために、妹のカーロッタが記憶喪失になったエリカのふりをして一味の気を引いていた。

*3 本物のエリカから、黒真珠は金の亡者である父と妹に助けてもらうための噓に過ぎず、高価な黒真珠など持っていないし自分はただの愛人なので兵器の情報など知らない

*4 

*5 

*6 

*7 

*8 

*9 


防犯カメラ