『ハックス!』(第1巻)今井哲也(講談社アフタヌーンKC)★★★★☆

 天然気味の女の子が新入生歓迎会で見たアニメに感動してアニメ研究会に入部し、実際にアニメを作り始める……という学園漫画。

 アニメ研究会というマイナーな部活が題材ですが、オタク度は低いので読みやすい。基本は運動系が題材の青春ものとおんなじで、当初は何にもわからなかった主人公が次々に新しい魅力に触れて一つ一つステップアップしていく――という王道ものです。さわやか、です。

 「あ」とか「え?」とか「うーん」とか現実にはよく口にするセリフまで文字にしていたり、先輩のスカートは短いけど新入生のスカートは長かったり、そういう細かいところが個人的には気に入りました。ビミョ~にうわすべりしている会話とか、机にだらける生徒会長さんとか、まったく媚びる気のない猫耳とか、匙加減が絶妙です。

 第一巻はパラパラ漫画から撮影、できた簡易アニメをあっという間にネット投稿までしてしまいます。

 はねた前髪、勝負猫耳、黒い会長さん、コスプレイヤー……等々、実はなにげに王道(たぶん)だったりするのですが、まったく媚びてないので、ラノベやアニメが駄目なわたしなんかでもこっ恥ずかしい気持にならずに読むことができます。作中作の『アクアス』や『言霊少女』になると、こっ恥ずかしくなってしまうのですが。

  


防犯カメラ