『信長協奏曲』石井あゆみ(ゲッサン少年サンデーコミックス)、『ちはやふる』末次由紀(講談社Be・Loveコミックス)、『ドントクライ、ガール』ヤマシタトモコ(リブレ出版)、『とめはねっ!』河合克敏(小学館ヤングサンデーコミックス)、『ドラゴンボール 完全版』鳥山明(集英社)、『ワンピース』尾田栄一(集英社ジャンプコミックス)、『MASTERキートン Reマスター』浦沢直樹(小学館ビッグコミックオリジナル)、『Dimension W』岩原裕二(ヤングガンガンコミックス)、『KEYMAN』わらいなく(リュウコ

信長協奏曲 ――戦国時代にタイムトリップした高校生サブローは織田信長と瓜二つ。病弱な本物に代わって信長になったサブローは、うろ覚えの歴史知識をもとに、天下を取ろうとする――。信長の特長とされているうつけぶりや鬼才のことが、入れ替わりによって説明されているのは面白かったのですが、手強い敵が実は現代人だったので助かったというパターンで逃げるのが二回もあっては興醒めでした。
 

ちはやふる
 漫画や小説だと「解説」できるから、競技の面白さを伝えるのには向いているのだと思います。現実のかるたは見るとちょっと怖いのだけど。年齢、性別、体格にかかわらず、というのが魅力です。

ドントクライ、ガール
 居候先のおじさんは裸族だった――という、ヤマシタトモコ出世作ギャグ漫画。以外と普通の恋愛漫画でした。

とめはねっ!
 書道漫画。面白いけど書道のよさはわからなかった。

ドラゴンボール
 未読だったセル以降を読みました。つまらないという先入観で食わず嫌いしてました。悟飯とビーデルの子どもがパンという名前なのはパーフェクトなネーミングですね。

『ワンピース』
 何だかんだ言われてますが、これも意外と面白かった。何が起こっているのか絵がわかりづらい、エピソードがクサすぎる、等の欠点はあるけれど。

MASTERキートン Reマスター』
 マスターキートンの続編が連載スタート。現在2話まで。内容どうこうより、キートンの顔が魅力のない絵になってしまったなあ。でも2話目で持ち直したか?

Dimension W』『KEYMAN』という、『SFマガジン』で紹介されていた二作を読む。『Dimension W』はニコラ・テスラが夢見た装置が実現した世界で、不正コイルの回収屋が巻き込まれる事件……。ニコラ・テスラという時点でときめく。『KEYMAN』はアメコミ趣味全開の作品。コミックリュウだから可能な作風か。無駄にエロ描写がいらん。

『ナポレオン 覇道進撃』。うわぁ。。。

   


防犯カメラ