『アフタヌーン』2013年5月号

宝石の国』5「エクストラクト」市川春子
 蝸牛に飲み込まれ、蝸牛になってしまったフォス……。毒を持つシンシャはそのことも知らずに夜の見回りを続けていたが……。 表紙&巻頭カラーで登場。宝石なので色がつくとやっぱり綺麗です。前回は何だこりゃという展開でしたが、さすがにあれはありませんでした。みんなどんだけボケボケなんだろう。そしてフォスにようやく仕事が見つかる兆しが……。

げんしけん 二代目』86「デイドリームマッチ」木尾士目
 ハトちゃんに向かってハト×マダをリアルに迫るスー。困り果てたハトくんは……。 スーの赤面の理由はいまだやっぱりよくわかりません。――にしても、スーはよっぽどちゅーが好きなんでしょうか。そして赤面の伝染が……。

『思春期シンドローム』(2)赤星トモ
 

『神様がうそをつく』(1)尾崎かおり
 転校生・七尾みつるは、拾った猫を同級生の女の子・鈴村に預ける。鈴村は小学生にもかかわらず、弟と二人暮らしだった。 新連載。面白くなるかどうなるか、まだよくわからない。

ネメシスの杖』3「阿里玲の長い一日・前編」朱戸アオ
 珍しい寄生虫と引き替えに、紐倉に協力を依頼する阿里。関係者を探るうちに、シャーガス病だと認定されなかった被害者遺族にたどり着くが……。 紐倉はレギュラーゲストみたいなポジションかと思っていたら、もしかすると相棒になるのかな。真面目な公務員と自己流の専門家はいいコンビです。

『たくのこ』7(連載第5回)「道草少年」花輪園人
 お姉ちゃんに神経衰弱で一回も勝てない弟は、お兄ちゃんの協力をあおぐが……。 自分でやってみて初めてわかる、お兄ちゃんのアドリブ能力の高さ、でした。

タナトスの使者』2「安田隆一2」赤名修・吉田穰
 安楽死を依頼された来島は、依頼人の安田が死に値する人物かどうか確かめるため、安田の妻に近づく……。 絵が好きじゃない、のですが、宮川大輔みたいな顔をしたキャラの眼鏡のセンスに至るまでキャラクターを肉付けするこだわりは、嫌いじゃありません。

『ほしにねがいを』(2)中川貴賀

『遠い食卓』2「コーヒービーン ラプソディ」イシダナオキ

『天の血脈』(13)安彦良和
 内村鑑三大杉栄。すごい人たちがぞくぞくと登場してます。

 


防犯カメラ