『アフタヌーン』2017年1月号「他人の顔」渡邊直人

ヴィンランド・サガ』133「バルト海戦役9」幸村誠
 迫るトルケル、漢気を見せるシグルド。

『あやつき』5「他化かしの件2」寺田亜太朗
 無事に全員救出……かと思われた直後の崖崩れ。月丘は先輩を助けようとして土砂に巻き込まれる。 「一度に化けられるものは一つ」のルールがここでこういうふうに活かされて来ました。

『ライフ2 ギバーテイカー』6「それぞれの旅立ち」すえのぶけいこ
 聡美の復讐、完了。倉澤が向かった先は――?

『春と盆暗』3「仙人掌使いの弟子」熊倉献
 はとこのさわ姉は恐竜とサボテンが好き。ススムのクラスにはいじめられっこがいるが、ススムは見て見ぬふりをしていた。 だんだん味が出てきました。恐竜ネタと姉の思い出が活かされる結末がよかったです。

『聖域コンシェルジェ』5「The Lovecats」
 今回は充と泉さんよりもモアとミルフィがメインでした。

「他人の顔」渡邊直人
 ――女は釘バットで警備員を殴り倒した。鶏頭の警部が追う。

 2016秋の四季賞萩尾望都特別賞受賞作。特異な世界観と昔の漫画くさい雰囲気が独特です。アメコミっぽい感じもあります。作品への好き嫌いはともかく、こういう濃い作品は商業漫画ではなかなか読めないので、こうした作品が受賞して掲載されるのはうれしいです。
 

『発症区』11「4人」いとまん
 染谷と同居することになった安田。発対第六支部の挨拶回りの最中、事件の報せがあった。安田が入局するきっかけとなったあの事件の関係者だった。

『冒険エレキテ島』(アフタヌーン掲載12回目)鶴田謙二
 ストーリーはまったく進みませんが、12月には第2巻が出る……んですよね。

 次号予告によると、「そばかすをモブに使うな」イツ家朗、「セーラー服を燃やして」椎名うみ、二人の四季賞出身作家の新連載『ミコさんは腑に落ちない』『青野くんに触りたいから死にたい』が始まるようです。
 

  


防犯カメラ