『スピリッツ』2019.15、『こいいじ』10、『ダレカノセカイ』2、『あさひなぐ』29

『週刊BIG COMIC スピリッツ』2019年3月11日No.15(小学館

「1518! イチゴーイチハチ!」最終話「楽」相田裕
 長期連載『団地ともお』『闇金ウシジマくん』の連載終了に続き、『1518』が終わってしまいました。好きな漫画が終わってしまうのは、寂しいけれど仕方がないと思います。人によって好みは違いますから。けれど、いい漫画が終わってしまうのは悔しいですね。最終話はエピローグ。出てくる人も出てこない人もいます。でもこれまでの日常があり、おそらくそれがずっと続いてゆくんだな、というのが感じられる最終回でした。最終7巻は4/12頃発売予定。

『こいいじ』10 志村貴子講談社KC Kiss)
 こちらも最終巻。淡島百景』も終わっちゃうんですよね。『淡島』はもっと続いて欲しかったなあ。勘違いでした。

『ダレカノセカイ』2 三都慎司(講談社アフタヌーンKC電子版のみ)
 同じく最終巻。初めから全2巻の短期連載だったようです。電子書籍って見開きで読めないのが欠点だと思っていましたが、改めて読んでみるとアーニャが新しい世界で目覚めるシーンは、一ページごとに読んだ方が時間の経過を感じられて臨場感がありました。雑誌で読んでいた時には気づけなかったことでした。

あさひなぐ』29 こざき亜衣小学館ビッグコミックス
 決勝がクライマックスだとしたら今回はその前段階なので、いまいち盛り上がりに欠けました。島田の試合が一つに、真春の試合が一つ。旭と島田のいがみ合い。

     


防犯カメラ